仕事の絆 ♯1カタログ製作チーム
2018年08月28日
もう8月も終わろうとしているのに、まだまだ暑さが厳しいですね。
さて今日は弊社のカタログ製作について書きたいと思います。
「はんなり」のカタログは年に一度ペースで発刊しております。
今年は21年目なので21冊目が7月に出来上がりました。
昨年に引き続き、綴じていないカタログ、新聞のようなタブロイド判です。
昔はきちんと綴じてあって厚みもそこそこなカタログでしたが昨年よりこのスタイルになりました。
イメージ写真や商品の雰囲気も伝わりやすくなった気がします。
お客様に、はんなりのカタログの写真はとても雰囲気があって良いですね!と嬉しいお褒めのお言葉をいただくことがあります。
そのたびに、関わってくださる全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいになります。
このカタログの案を一生懸命考えて下さったのが、「はんなりVOL.18」からお世話になっている製作会社D社さんのディレクターMさんです。
5年前に、5社さんにコンペをお願いして以来のお付き合いです。
ブランカコーポレーションのものつくりを大変深くご理解いただいていていつも素敵なアイディアで「はんなり」をサポートしてもらえます。
そして何より、「はんなり」を担当してもらっているチームが本当に素晴らしく「アツい」チームです。
ディレクターさん、カメラマンさん、スタイリストさん、皆さんがとってもプロで温かい仕事をしてくださいます。
皆さんお忙しい方々なのに、今年も「はんなりさんの撮影、そろそろですよね!」と声がけしてもらったのが嬉しかったです。
撮影はスタジオ撮りと、ロケ撮りをします。
ロケは、去年も今年も京都の町屋のお料理屋さんで撮影させていただいてます。
京都の「まんざら亭 本店」さんです!
中庭と蔵もあって、とっても素敵なお店です。
そこの店長さんNさんが、これまたとっても心がアツい!方です。
店長さんとお店の方々の多大なる!!ご協力のおかげ様で、とても雰囲気のあるイメージ写真を撮ることができています。お店の提供だけでなく、器に盛るお料理も店長さんに盛り付けてもらっています。
撮影の後は感謝して皆でいただきますが、とても美味しいです♪
皆が「はんなりチーム」になってくださいます。
現場でも、どうしたら器たちの良さを伝えられるか・・を皆で考えて妥協無く何度も撮りなおしたりもします。
そうして今年も出来上がったのが「HANNARI VOL.21」です。
もちろん、カタログ製作チームだけではなく商品の製作チームもとってもアツい仲間です。
その方々のアツい製作話もまた少しづつお伝えできればと思っております。
写真は今年のまんざら亭本店さんで撮影した日のものです。
この日は皆でお揃いで作ったTシャツを着てました(^^)。
坂下